スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Windows8では昔のCD-Rに書き込みできない

WindowsXPのサポートが終了した時にパソコンを買い替えました。サポートが終了したのは2014年4月9日、1年9ヵ月前です。それまで使っていたパソコンは次男にあげました。時々使ってます。

新しいパソコンのOSはWindows8、使い勝手に今でもあまり慣れません。あのスマホみたいなスタート画面はニガテ。ファイルを探すのも手こずります。

先日、動画のデータを友人に送ることになりました。
データのサイズは400M、メールで送るには大きい、USBはちょっと高いし、CDにコピーして送ろう♪と思い、自宅にあるCRをパソコンに入れました。

あれ?CD認識しない・・・このCD、壊れてるのかな?と思い、別のCDを入れてみたけど、やっぱり認識しない。フォーマットもできない、なんでだ??

暫くして夫が帰ってきたので、聞いてみました。

私「うちにあるCD壊れてる?コピーできないんだけど」
夫「あ~うちの昔のCR-Rだろ?Windows8は昔のCD-Rに対応してないかもしれない」

げっ(゚△゚;ノ)ノ
そうなの?


ということで、次男にあげた古いパソコンを借りて試してみたら、無事コピーできました。

WindowsXPからWindows8に代わって1年9ヵ月、全然知らなかった・・・Windows8は昔のCR-Rに対応してないんだね・・・なんかショック。

このCD-R、いつ買ったけ?でも、3年ほど前だったと思うんだけどなぁ・・・
たった3年位の媒体が使えなくなるもんかな?


最近発売されているCD-Rなら大丈夫!
【Amazon.co.jp限定】太陽誘電製 That's CD-Rデータ用 2-40倍速700MB プリンタブル銀 スピンドルケース50枚入 CDR80AZSPY50BR
【Amazon.co.jp限定】太陽誘電製 That's CD-Rデータ用 2-40倍速700MB プリンタブル銀 スピンドルケース50枚入 CDR80AZSPY50BR
スポンサーサイト
2016-01-05 23:05 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
