スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Googleからメール「Chrome」(Windows)からの新しいログイン

Googleからメールがきた。
私は4年ほど使っているgmailがあるんだけど、そのアドレスにGoogleからメールが来た。4年間gmailを使っているけど、Googleからのメールは最初に「ようこそメール」が来ただけで、何だ??とビックリ。

そのメールを開くとタイトルの件名。

「Chrome」(Windows)からの新しいログイン

内容を読むと、私のメールアドレスが今まで使ったことがないパソコンで開かれたよ、と言うメッセージでした。セキュリティ重視のためにGoogleさんがやってくれてるサービスらしい。

今まで使ったことがないパソコンであなたのメールが開かれたみたいだけど大丈夫?心当たりはある?心当たりがないんだったら見知らぬ誰かかあなたのメールをこっそり使ってるかもしれないですよ

とそんな感じ。
今日、同僚のパソコンでgmailのチェックをしたのでGoogleさんが教えてくれたんですね。すごいですね、Googleさん。

でもね、ちょっと怖い気もしました。Googleさんに私がどこにいるのかすぐバレちゃいますね。バレて個あるようなことないから今のところいいけど。これからもない予定なのでいいけど先のことは分からない・・・


私はメールはgmailに限らず、ウェブ上で確認できるフリーメールだけです。メーラーを使ってパソコン内いメールを入れてしまうと、そのパソコンでしか過去のメールを確認でいません。

それが、ウェブ上で確認できるメールなら、どれのパソコンでもメールの過去ログが見れるのでとっても便利。スマホでも確認できるしね^^

我が家は光回線を利用しているので、メールアドレスはオプションでついているのですが、全く利用知ってません。職場でもメールアドレスをいただける場面が何度かあったのですが、そのたびにやんわりとお断りしていて、今のところフリーメールでしのいでいます。

職場のメールは特にウェブメールがいい。でも職場はフリーメールなんて個人情報が怖くて押してはいないみたい。こんなゆる~い環境はいつまで続くかしらん?


スポンサーサイト
2015-10-06 23:50 : インターネット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
