
-------- --:-- : スポンサー広告 :

70歳の母、ボケ防止にパソコン教室

パソコンとは全く無縁の私の実家、ちょっと遠方にあります(車で3時間)
電話も未だに黒電話でインターネットも繋がってない。弟が近くに住んでいますが(車で5分)、弟もパソコンは使わない。

先日、弟にインターネット回線を自宅に引くには、ということを聞かれてちょっと驚いた。インターネット回線を引いてない家庭あるんだぁ~って。弟は今までパソコンを家で使おうなんて思わなかったらしい。オンラインゲームをするわけでもない、仕事で使うわけで使うわけでもない、となると確かにインターネット回線なんていらないですね。

40代の弟がこんな感じの実家なので、もうじき70歳になろうとする母がパソコン教室に行ってみようかな、と言っていて、すっごく驚いた。驚いたけど、いいじゃん♪いくつになっても新しいこと始めるのはいいよね♪

ただ、環境が全く整っていない実家なので、パソコン環境を整えるのはお金がかかるなぁ・・・と漠然に思った。

パソコン本体だって4~5万はかかるし、パソコンするならやっぱりプリンタは必要だし(約5千円)、インターネットも引いた方がいい(月5千円)。たったこれだけ揃えるのも初期投資で6万円もかかる。インターネット回線に限っては毎月かかる金額である。

ちょっとやってみようかな~という安易な気持ちで出せる金額じゃない。

実家の母は一応パソコン教室の月謝を調べたらしい。なんと、月々1万2千円位かかるんだとか。ア○バか?あんまりにも高くて、月謝を聞いただけで母は引き返したらしい。

何か切羽詰まったものがあれば、月1万2千円でも出すんだろうけど、趣味になるかどうかも分からないようなことにそんな金額出せないよね。

とりあえず地域でやっているシニア向けのパソコン教室があると思うので、そういうのを探してみたら?と助言だけしておいた。なんて役に立たない娘だ(私)

2015-10-05 22:14 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
