
-------- --:-- : スポンサー広告 :

さくらサーバーでWordpress、サイトアドレスの設定が超ムズイ

独自ドメインでブログを作ろうかなーと計画中です。
このブログはFC2の無料ブログを利用させていただいていますが、サーバーを借りて独自ドメインでブログを運営してみたいな、と思い立ちました。

独自ドメインでブログを運営するには、Wordpressというツールをサーバーにインストールすれば比較的簡単らしい。

ということで、サーバーはさくらサーバーのスタンダードプランを契約。さくらサーバーはライトプランという一番安いプランもあるけど、これはWordpressがインストールできないので、Wordpressがインストールできる一番安いプランがスタンダードプランだったのでこれにしました。

次にドメイン。ドメインはさくらサーバーで取得すると高いので、バリュードメインというところで契約。もっとちゃんと調べるとお名前.com レンタルサーバーというところの方が安かったかも、まあいいか。

一番手こずったところは、Wordpressアドレスとサイトアドレスを変更するところ。
どうやら、さくらサーバーは他のサーバーと設定方法がちょっと違うようで、理解するのに半日かかってしまった。

行ったのは以下の3つ

①WordpressアドレスにWordpressをインストールした場所を入力
②Wordpressをインストールした場所をマルチドメインで指定
③サイトアドレスにドメイン名を入力

ここにたどり着くまで10回以上やり直した。
ちょっと頑張りすぎた。

はじめての簡単WordPress入門[決定版] (BASIC MASTER SERIES)
原 久鷹
秀和システム
売り上げランキング: 17,339


2015-10-01 22:40 : 独自ドメイン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
