スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

古いパソコンの処分方法、とその前に

パソコンにPCリサイクルマークがない場合、処分するとき3000円位かかります。
PCリサイクル
これは、回収再資源化料金といって、メーカーが回収した後リユース・リサイクルにかかる料金のことです。最近は、パソコンを買うときに回収再資源化料金を払ってある場合もありますが、こういった法律が出来ていないときに購入した古いパソコンは処分するときに回収再資源化料金として3150円が必要になります。

なので、簡単に中古パソコンを友人からもらうと、かえってお金がかかってしまう(><)なんてこともあるかもしれません。安請け合いは気を付けましょうね。

パソコン、パソコン周辺機器(プリンタとかモニターとか)の無料回収サービスもいいですよ。



こちらは業者に寄るのかもしれませんが、ほんとに無料で持って行ってくれます。去年、私が利用した時は、10年前のノートパソコンを500円で引き取ってくれました。捨てるのに料金がかかるかも、と思っていたのに、500円で引き取ってくれたので、ちょっと嬉しかった。

あとは、もっともっと古くて引き取ってもらえい・・・というパソコンがあったら、オークションもおすすめです。先ほどの引き取りサービスは、10年前のパソコンと言っても動くパソコンでした。引き取ってくれず、回収再資源化料金払うしかないかな~と思う前にヤフオク!で出品してみてください。

部品取りで必要な人もいるんですよ。すっごい古いパソコンは、メーカー側も部品を作ってない、作ってないから古いパソコンから部品だけ取ろう!という業者もいます。

私は、過去に全く立ち上がらなくなったパソコンをヤフオク!で売ったことがあります。いくらで売れたか忘れちゃったけど。数千円だった気が・・・全く立ち上がらないパソコンが数千円で売れるだけでもうれしいですね!



スポンサーサイト
2015-09-13 12:07 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
