スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

USBメモリがゴチャゴチャ

パソコンのデータをUSBメモリで管理してる人多いと思います。
パソコンのハードディスクに入れておくと、他のパソコンを使うとき、いちいちUSBメモリにコピーしないといけませんが、最初からUSBメモリにファイルを入れておけばその手間も省けます。

パソコンのハードディスクのデータをUSBメモリにコピーして、他のパソコンでそのファイルを修正したら、このときは新しいファイルはUSBメモリに入っているので、ハードディスクに入っているファイルを上書きコピーして更新しないといけません。
これをすぐやればいいのですが、まあいいか、とそのままにしてしまうこともよくある話。

こういったことを繰り返すと、ハードディスクのファイルとUSBメモリのファイルはゴチャゴチャしてきます。
Aファイルはハードディスクの方が新しいけど、BファイルはUSBメモリの方が新しい。
CファイルはUSBメモリにはあるけどハードディスクにはない、とか。

このように、ファイルを管理するのって結構面倒ですが、毎回きちんとしないと、古いファイルを新しいファイルに上書きしちゃったりすると、すっごく困ります。
なので、ハードディスクは使わず、常にUSBメモリにデータを入れておくんですね。


先日Aさんが、修正してほしい文書があるとかで、USBメモリを5個私のところに持ってきて、

Aさん「この中のどこかに入ってると思うんですけど・・・」
私「え?この中から探せと?」

ちょっと忙しかったこともあって、嫌な顔しちゃった(^^;
Aさん、とってもいい人なんですけどね

Aさんはいかにもファイルの管理が出来なさそうなタイプ。
パソコンも苦手だし、仕方ないので、5個のUSBメモリを私が一つにまとめました。
同じファイルがあったら中身を確認してパッと見た感じ同じ内容ならタイムスタンプが新しい方を残して古い方を削除。
同じファイル名で中身が全然違うならファイル名を変えて2つとも残す。

1時間くらいかかった(--;

がんばって一まとめにしたんだけど、しばらくしたらまたゴチャゴチャしちゃうんだろうなぁ・・・
ある程度年を取ると、人って中々変われない・・・


USBメモリはキャップレスが好き♪


スポンサーサイト
2015-07-11 21:48 : 便利グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。