スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

電子辞書VSスマホ

今から3年前、長男が高校入学した時に学校側から教材として電子辞書を買いました。

私の知っている電子辞書は英語しか対応してなかったのですが、今の電子辞書は国語辞典、英和・和英はもちろん、物理、化学、社会、理科など写真やムービーまでついている。

シャープ カラー電子辞書Brain 高校生モデル ホワイト系 PW-SH2-W
シャープ (2015-01-23)
売り上げランキング: 452

長男が高校入学のとき、この電子辞書を買うか、紙の辞書を数冊そろえるか選択でした。
紙の辞書で調べると時間はかかるけど、その分しっかり記憶出来たり、近くの言葉も目に入ったりと様々なメリットもあると思いますが、重いし、場所とるしと、長男には電子辞書!と決めてました。

私自身、辞書なんてほとんど引いたことがないし、超面倒くさがり屋なので、紙の辞書はムリ!ってな感じです(^^;

ところがどっこい(古い言い回しだ)、せっかく電子辞書買ったのに、長男ってばほとんど使ってなかった。
そう、高校生はスマホを学校に持って行っていいので、電子辞書なくてもスマホで調べられる。

高校生にとってスマホはセットなので扱いにも慣れてるし、わざわざ電子辞書を持って行くことはなくなる。スマホより電子辞書の方が重いし。

ただ、テストの時にスマホはNGだけど、電子辞書ならOK、というのは良くある。
なので、やっぱり高校生には電子辞書は必要になってくるのかな。

長男はそれでもほとんど使ってなかったようだけど(--;

スポンサーサイト
2015-07-09 23:54 : 検索 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
