スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

技適マークとは?iPhoneを修理すると電波法違反になるの?

技適マークとは
技適マーク
技適マーク(ぎてきまーく)とは、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれか、あるいは両者の認証がなされていることを表示するマークで、総務省令に定められたもの。


iPhoneを修理すると電波法違反になるの?

iPhoneや最近のAndroidは液晶が大きく、防水機能がないものが多いので、故障するケースが増えているらしい。
スマホが壊れた、画面にヒビが!でも保険に入ってないから最寄りの修理屋さんに持って行ってみよう!とネットで「スマホ 修理」「iPhone 修理」と検索すればすぐ見つかります。
液晶が割れたのを修理する場合、正規店より安く修理できる場合がほとんどです。

バッテリーの交換や水没もわりと安い値段で直してくれる場合があるので、ぜひ利用したいところですが、安易に修理すると電波法違反になる可能性もあるのだとか。

iphoneやスマホには「技適マーク」というのがあるのですが、この技適マークを表示するためには、携帯電話メーカーは端末を登録証明機関に持ち込み、電波法の技術基準に適合していることの審査を通らなければいけない。さらに、大量生産するときに、生産体制が工事設計に合致しているか審査を受けパスすると「技適マーク」をつけることができる。

技適マークは改造などによって電波の出力を増強するなどの行為を制御するためで、こういった改造をするともちろん儀的マークは剥奪される。

だったら液晶を変えるだけならいいんじゃない?となります。
そう、本来ならいいのですが、電波法を違反していない改造をしていないことを証明しないといけません。

それを証明するために、修理業者は登録した修理方法書通りに修理すること、修理したらその検査記録をとり、保存する、そしてそれらの改善命令や立ち入り検査を受け入れなければいけなくなった。(2015年4月1日から)
これらの検査を行えば技適マークを付けられ、電波法に問われることはないけれど・・・

これだけの作業量を負荷すると、安価で修理を行ってくれた修理業者はこれまでと同じ値段で修理は不可能になる。

電波法に違反しないためには、今のとこと、高いけど正規メーカーで修理するしかなくなってしまった。
その前に壊さないように気を付けるのが大切ですね。
スポンサーサイト
2015-07-07 22:53 : スマホ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

美代子

Author:美代子
パソコンに関わってから20年以上ですが、まだまだ知らないことだらけ。日々格闘しております。
現在、事務の仕事でExcel(エクセル)使うことが多いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。